まりあ様をみてる

モーニング娘。'22の牧野真莉愛さんを眺めるブログ。

泡沫(うたかた)まりあんナイト!考察

トピック「泡沫サタデーナイト」について

 

 

ということで、モーニング娘。の61枚目のシングルである『泡沫サタデーナイト!』がいよいよ発売となりました。

今作は久しぶりにダンサブルでファンキーなポップチューンということで、若い層も古参も総じて絶賛している上に、娘。ヲタだけでなくジャニーズの兼ヲタさんを中心とした画像はたまた動画への金文字コラージュ、さらに宝塚やら筋肉少女帯やらさまざまな画像とのコラージュ&コラボレーションで発売前から話題になっております。

とくにジャニヲタさんと我が軍の親密さは2001年頃のブームの時期から続いており、現在ジャニーズへと流れている年頃の女性の皆様はあの頃ミニモニ。戦士だったり愛唱歌だったりしたモーニング娘。再興への礎となっているファン層だけに感謝の念に耐えません。

 

さて、そんな泡沫サタデーナイト!が局所的とはいえムーブメントになる中、古参を気取る(イメージとしてはあれから15年いまもって新参の気分ですが)私はっちまん。としましては、コラージュなどで一過性にかもしれない内容ではなく、しっかりと書き記そうなどと不遜にも思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでアフィでもないのに三枚も貼っているかというと現在のハロプロ(以外もでしょうが)は初回盤3枚、通常版3枚なんて売り方がデフォルトだからです。

6枚はともかく、今作も『泡沫サタデーナイト!』だけでなく、『The Vision』、『Tokyoという片隅』という三曲が同時リリースです。

かつてのカップリングは同時A面しかも二曲で合計三曲となっているんですね。

 

 

ライブの申し子であるモーニング娘。ですが、三月からはじまったツアーの最初にコンサートで歌われた曲はTokyoという片隅』でした。その後『The Vision』が歌われるようになり、GWから『泡沫サタデーナイト!』が入ってきました。

 


モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (Promotion Edit)

 

かつてモーニング娘。がメディアを席巻していた時代、つんくダンス☆マンによる楽曲そして編曲が大いに沸かせたあの頃の曲調を久々に復活させた中で、実際の作詞作曲は赤い公園津野米咲さんがてがけています。彼女はハロプロのファンを公言しており、本作がつんくオマージュであることは語るまでもありません。

津野さんはラジオでも言及しているようですね。

 

 

そんなわけで、この5年モーニング娘。を牽引した鞘師里保から遅れること半年、同期にしてムードメーカーで愛知県出身の鈴木香音の卒業曲はまるで彼女のごとく誰からも愛されているのは本当にうれしい事です。

 

そんな鈴木への謝意が詰まった曲はいろいろな仕掛けがあり、金文字もそうですが、なかなかの情報量なMVとなっています。

 

前振り長かったですが、本職のお話です。

 

泡沫まりあんナイト考察

 

これがモーニング娘。'16並びにハロー!プロジェクトが誇る絶対的美少女、

又の名をハロプロの未来、牧野真莉愛だ!

 

はーい!そこの兄ちゃん姉ちゃん!

よってらっしゃい!みてらっしゃい!

 

(覚えておりて損はないです)

 

 

f:id:makinomaria:20160511115648j:plain

 

 

 

ということでかわいすぎて辛いのでさっさと考察スタート!

 

f:id:makinomaria:20160511110640j:plain

 

ウインク明けのまりあ様。本作品は、アイドル王国出身鈴木香音さんの卒業という季節とと新しいビジュアルエース牧野真莉愛ちゃん(同じくアイドル王国愛知県出身)のフロントでの活躍というユズリハの木のような物語性のある二人のMVです(※個人の感想です)

MVのしょっぱなからウインクで飛ばすまりあ様の物語のはじまり。

 

 

f:id:makinomaria:20160511114300j:plain

 

おすましまりあ様です。おすましじゃないかもしれませんが、1番から映りまくりです。乃木坂や欅坂のファンが驚くそうですが、我が軍はこのコを後列はじで起用しています。多分、長友好きな人が偉いんだと思う(違うと思う)

 

f:id:makinomaria:20160511114527j:plain

 

1番で歌わり(ソロね)を貰うまりあ様です。

 

わたしです。

 

わ・た・し・!

 

三文字です、三文字。しかし、先輩の生田さんみたいにネタにしないでのびのび歌う生田さん。彼女はあの道重さゆみさんの信奉者なので歌割りなくても決定的な仕事できる存在なので問題ないです(この扱いで涙出て喜べる程度に昨年は干されまくっていたのです)

 

 

f:id:makinomaria:20160511114804j:plain

 

同期の尾形春水ちゃんとのワイワイrip(リップ)

ここはおおまかな約束ごと以外はルール無用なのでまりあ様マイク持ってるのはまぁ歌わりの延長線上ですが、尾形さんはドン引きしています。あと、画像じゃわからないですが、写真撮影するとき尾形さんはプリクラマシーン使わなくても目がすげぇ大きいです。美人です。この二人かなりやばいです。

 

f:id:makinomaria:20160511115043j:plain

f:id:makinomaria:20160511115058j:plain

f:id:makinomaria:20160511115117j:plain

f:id:makinomaria:20160511115133p:plain

 

連続写真!

現在の歌姫、エースと言って過言ではない小田さくら(覚えておいて損はないです)

 

小田の歌い終わりに工藤さん出かける→小田の背後から桜木花道ばりにいきなりまりあ様降臨→気づいたら工藤さんフレームアウト気味→というかまりあ様かわいすぎる→工藤さんフレームイン

 

どうですか!

 

この道重さゆみさんを髣髴とするポジショニングの妙。かわいすぎて辛いです。

という与太話はさておき、わいわいrip(何人かがマイク前で映り込みに来る)では目立ったもん勝ちという鉄則、先輩後輩ないって文言を額面通り受け取って映りこむまりあ様の成長に私涙しました。

牧野真莉愛素晴らしい!

 

f:id:makinomaria:20160511120356j:plain

 

これがモーニング娘。のビジュアルを牽引する二人だ!

右はもはや言うまでもなくビジュアルナンバー1(当社比)の牧野真莉愛(まきのまりあ)

もう覚えてくれましたよね・

 

左はさっきから工藤さんて書いているコです。工藤遙。

菅谷梨沙子の再来と言われたかつての天使ですが、現在もモーニング娘。のビジュアル担当を自認するメンバーです。

まぁまりあ様と並んで遜色ないです。というか、今のモーニング娘。のビジュアルはかなり高いですけれども。

 

 

f:id:makinomaria:20160511120742j:plain

 

左から… 羽賀、尾形、牧野、野中… 松中…

 

むむっ

 

いいんですか?いいんです!

 

 

華丸大吉のネタで攻めてみましたが、

4人はモーニング娘。12期メンバーです。

 

〇◎◎△

 

とか言わないように。

 

羽賀は来年あたり道重さゆみの再来と言われるようなるっくるに羽化が予想されるので覚えておいて損はないです。

尾形は右腕一本で現在の地位を確保しているといっても過言ではない握手のスペシャリストです。

野中は12期でもっとも歌唱面で起用されているスキルメンって人です。

多分ここ数年は歌唱面でかなり重用されますので歌割り厨は覚えておいて損はないです。あと、踊りもうまいですし、握手対応もかなり達者です。

 

まりあ様信者な僕でもぐらつく魅力が同期です。

 

 

f:id:makinomaria:20160511121354j:plain

f:id:makinomaria:20160511121405j:plain

 

このMVで多様される背景の仕組みは割とよくある手法になりつつあるそうです。

まりあ様の移動だけでこれだけ湧くから素晴らしいです!

 

f:id:makinomaria:20160511121518j:plain

 

びわいわいripです。まりあ様長友ばりにサイドライン駆け上がってきているかのごとくマイク脇まできてます。ゴール前に長友いるのと一緒。

さっきからサッカーに例えていますが(華丸大吉のネタ除く)

まりあ様は北海道日本ハムファイターズのファンです。愛知県出身です。

 

f:id:makinomaria:20160511121714p:plain

 

最後は歌姫小田さくらの斜め後ろより。

 

1期上の先輩です。さすがに何回か前ぶっこんでいるのでガチで説教くらいかねないので脇で盛り上げているまりあ様が愛しいです。

唄で目立っている最中の小田センパイと食事を出しておきながら下げようとしたときの犬を怒らせるとどうなるかわかっているまりあ様かわいい。

くーん。

ちなみに、小田センパイは優しいです。この二人同じオーデションの最終審査組で(まりあ様は次の次のオーデのタイミングで加入)

何も知らない小学生のまりあ様に同じオーデ受けているのにいろいろ教えてくれたセンパイです。

趣味というかライフワークは近所の保育園だか幼稚園に子供あやしにいくくらいガキ

おこちゃま相手にするの天才的です。

 

 

いかがでしたか?

泡沫サタデーナイト!』について考察してみました。

他にもたくさんの魅力が詰まったMVです。もしはてなの片隅のこの記事に興味を持ってCD手に取ってくださったら

 

 

はっちまりあ。とっても嬉しいです!

 

 

ねえ、知ってた?この記事、あと58文字で終わっちゃうんだって?

 

えーっ?

 

 

のこり58

 

日々をすれすれ忘れ去って思い出して
踊りたい!
誰も彼もが思いを抱えて
サタデーナイト!
夢も泡沫 そうやってまたはぐはかして
 
 
 
 

f:id:makinomaria:20160511122906j:plain

 

 

 

字余り
 
まらない
本来の心が叫んでる
Do it dance!