11人いる
おはようございまりあ!
昨晩はラジオでフィーバーしちゃいまりあ!
ということで、遅くなりましたが、
舞台の評判などのツイートをちょこっと。
イーストを見るかウエストを見るかが舞台がはじまるまでの(はじまってからも見ていない人の)焦点になっております。
『続・11人いる!東の地平・西の永遠』
宣伝チラシではまりあ様はWestに登場。同じ位置にEASTでは野中美希ちゃん。
ここからWestでの出番の多さなどを予想していました。
まりあ様の配役は
Westが5番目の配役でチュチュ役。Eastでは同じ位置に先述した野中。
Eastでは6番目の配役であるオナ役です。
配役の高さが出番や印象に左右されないことはEastで好演しているらしい生田さんの例を借りるまでもないですが、
歌舞伎(日本の興行のベースとなるもの)での伝統で
-
一枚目:主役:そのまま主役。「一枚看板」という用法もある
-
二枚目:色男:優男で色事担当
-
三枚目:道化:お笑い担当
-
四枚目:中軸:中堅役者 まとめ役
-
五枚目:敵役:一般的な敵役
-
六枚目:実敵:憎めない善要素のある敵役
-
七枚目:実悪:巨悪 ラスボス 全ての悪事の黒幕
-
八枚目:座長:元締め
ってな具合に貼りだされる役割の中で決して小さい扱いにはならないのが通例なだけに、前回くらげの宇宙人*1役やってたことを考えると大抜擢と言えるわけです。
まぁあのスワスワは滅茶苦茶可愛かったんですけどね。
で、配役の関連図はオレの大切な友人きもぴよ作成のがあるぜ!
パンフレットを参考に続・11人いる!の相関図を作ってみました。ネタバレは無いと思いますが画像がテキトーだったりするので参考程度でお願いします。
— きもぴよ (@kimopiyo860) 2016年6月14日
East https://t.co/XxZJnalZA3
West https://t.co/chG4SFxBA9
つまり、まりあ様はどっちでも可愛いわけですが…
伝えきく話ですと、
聖母感たっぷりなイースト、単細胞っぽいシンプルさな配役がウエストってことです。
どっちも愛おしい、まりあ様。
しかし、私も『まりあ様を見てる』なんてブログ名ですので、まりあ様感というか聖母っぷりを見ないといけないので非常に揺れているわけです…。
そんなわけで見られた方の感想を参考に…
続・11人いる! 東の地平・西の永遠
— さくらこ (@NSachin20416421) 2016年6月11日
モーニング娘。'16
京都公演初日イースト
牧野真莉愛の立ち居振る舞いが美しい。
去年はクラゲかわいいぐらいだったのに今回は牧野真莉愛の演技がしっかり観れて嬉しい
— コアラ@メガネくん (@koala714) 2016年6月11日
京都劇場。夜公演だけ観劇のワタクシ。牧野真莉愛ちゃんの印象が強すぎた。
— 高橋 太郎 (@hakkan81) 2016年6月11日
牧野真莉愛ちゃんについては実に可愛くて様になってる。そして立ち姿がカッコいいね
— 先輩 (@senpaiumeda) 2016年6月11日
牧野真莉愛ちゃん毎秒美しかった
— としき (@hmc1h159) 2016年6月12日
続11人いる、個人的にMVPは小田さくら、次は譜久村聖、予想外の掘り出し物が牧野真莉愛だと思ってるけど、巷では佐藤優樹圧勝みたいで。確かに大熱演だったし、目立ってた。でもやっぱり目立ちすぎだ…と思った。いつものステージ同様、周りが一体感を心掛ける中、ひとり完全ソロの動きというか。
— ひがきん (@higakizm) 2016年6月12日
京都11人いる朝。まりあ、誰よりも荒削りなだけに、一番心配しながら観てしまいました(*^_^*)セリフを言い終える度、そして、1曲歌い終える度に安堵感。皆さん、心の中で応援してあげてください♪ #morningmusume16 #牧野真莉愛
— タフィロール (@tuffyroll) 2016年6月12日
踊ってるオナ役のフクちゃん見てケイトブッシュ感あると思ったけど、もしかしたら同じ役やってる牧野真莉愛のほうがもっとケイトブッシュ感あるかもしれない。そっちも見たかった。
— どくろまん (@dokuroman) 2016年6月12日
個人的には
— shion (@shion971) 2016年6月12日
タダ:工藤遥
フロル:工藤遥
バセスカ:譜久村聖
フォース:石田亜佑美
チュチュ:野中美希
オナ:牧野真莉愛
レッド:生田衣梨奈
トマノ:尾形春水
石頭:羽賀朱音
アテナイ:飯窪春菜
ローン:飯窪春菜
ドゥマー:小片リサ
アマン伯爵:浅倉樹々
が好きだったかな。
譜久村さんのオナも素敵だった。バスセカは迫力のある歌声をしているので、本来の譜久村さんの可愛い歌声はオナでしか聴けない。スクリーンに星が飛ぶような映像と共に踊るオナがとても美しかった。これは牧野真莉愛さんのオナも同じ。ただ歌が惜しい。牧野さんはチュチュの歌の方が良かった印象。
— amu(泰明) (@moon_kame) 2016年6月12日
だいたいこんな感じかな。
でもって、
2公演観終えて、牧野ヲタは絶対観に来よ
— コアラ@メガネくん (@koala714) 2016年6月11日
イーストとウエスト、両方観た感想はこちら
— HIROPOM@続 11人いる 6/18 (@HIRO_HelloPro) 2016年6月11日
「両方とも観劇追加しよう」#morningmusume16 #続11人いる #劇女
ダブルキャストはメンバーへの負担が大きいと言う意見もあったがメンバー同士が意識し合い切磋琢磨すること、ヲタもそれぞれを比較することにより話題と今後の期待が絶えることはなく、とても良かったと思った。片方の役はそれぞれのハマリ役、もう一方は挑戦に当たる役であり今後が楽しみである。
— HIROPOM@続 11人いる 6/18 (@HIRO_HelloPro) 2016年6月11日
12期、特にイーストのちぇる、ウエストの真莉愛には目を瞠るものがあった。あれを見ずして、成長がどうとかいうのは甚だおかしいことである。あかねちんの演技力、はーちんの役へのハマリ具合も良かった。千秋楽までにどこまで仕上げてくるか、楽しみで仕方ない。
— HIROPOM@続 11人いる 6/18 (@HIRO_HelloPro) 2016年6月11日
このあたりの意見を厳粛に受け止め…
6/16East公演…
はっちまん。見参!!
ということで、東京初日行って参ります。
テキスト作成中にチケット着弾!
舞台の語り手
はっちまん。が池袋に行ってこの目でしかと目撃して参ります。
Westもなんとかせずば…
それでは、良い週の真ん中を!
*1:スワスワ…電気を生み出す生き物でしゃべる言葉はスワーだった。ようは日本語的なセリフが皆無