まりあ様をみてる

モーニング娘。'22の牧野真莉愛さんを眺めるブログ。

まりみて特別編 「ここにいるぜぇ!」

 2019年8月10日。

長いモーニング娘。の歴史に一つの金字塔が打ち立てられました。

 

rijfes.jp

 

国内最大級のロックフェス。フジロックサマソニと並ぶ巨大ロックフェスは後発らしい独自色を出す意味で邦楽のロックを中心としてこのフェスを開催してきていますが、

近年はアイドルを含めて多様な出演者が出ていることを聞いてはいました。

2015年には既に解散している℃-uteが初出演し、その後アンジュルムも出演。

昨年2018年にはハロプロの旗艦モーニング娘。’18が出演しました。

 

昨年のロッキンジャパンへの出演は、評判となりました。

https://rockinon.com/quick/rijfes2018/detail/178777

 

 

真夏の屋外のロックフェスでほぼノンストップで歌い続ける彼女たちは体力オバケなどとも評価されました。

結成20周年イヤーというムードや Perfume以降のももいろクローバーZなどの活躍によるアイドルがロックフェスに出ることへのファンシーンの抵抗感の低下などが重なったこともありましたが、

当時の人気番組「ASAYAN」の企画であるロックボーカリストオーディションの落選組で結成されたことに端を発しているモーニング娘。にとってはこのロックフェスに出れること自体が名誉なことです。

そういう中で評判になったというのは、現役メンバーたちがモーニング娘。のスピリッツをいささかも失っていないからこそだったと思うんですよね。

 

そんな中で今年も呼ばれる可能性は多くの人が予感していたと思います。

 

rijfes.jp

 

昨年はLAKE STAGEでした。概ね1万人くらいを収容するステージでした。

何よりも会場の導線上ここの前を通らずに入退場できないのでかつて一世を風靡したモーニング娘。を話のタネに見ようというフェスファンは少なくなかったと思います。

文字通り興味本位でふらっと寄ったら、なんだこれは、あの頃のモーニング娘。とは違う…今のメンバーの名前を知らないとかそういうことではなく確実に予想を裏切られてコアとなる娘。ヲタ以外にもたくさん話題になったと思います。

モーヲタの潜在数を考えれば1万人の箱を埋めることは容易いレベルに回復しているのですが、今ならば乃木坂なみにメディアに出続けていたモーニング娘。を考慮すれば世間がいないものと思っているモーニング娘。はここでフェスファンに見つかることができ、入場規制がかかったと聞いています。

 

しかしロッキンジャパンの20周年という節目のため今年は5日開催ということなどもあり、諸々の判断の中、一つの決断がくだされています。

 

GRASS STAGE 

6万人、詰めれば7万人埋まるという国内最大規模のフェスステージ。

歴代のモーニング娘。が未体験の領域です。

過去の実績を考慮すれば保田圭さんの卒業コンサートさいたまスーパーアリーナでの28000人がモーニング娘。単独のコンサートの最大キャパ、スポーツフェスティバルという運動会のようなイベントにハロプロ総体で東京ドームに出た時が35000人前後と言われております。私はくだんの東京ドームも見に行っていますが、当時のヲタ仲間30人くらいで席を指定しまくれるところで見たので二階席はガラガラとまではいいませんがぽつぽつでしたのでこの数字は多分ほぼ正鵠を得ているはずです。

 

モーニング娘。は2008年あたり高橋愛がリーダーを務めたあたりとAKB48の台頭が重なり、文字通りオワコン呼ばわりされ、2000人規模の会場を埋めれなくなっていたところからは大きく回復してはいるもののアリーナクラスは道重さゆみ卒業コンサート横浜アリーナハロプロであれば℃-ute解散のさいたまスーパーアリーナ以来の大きなステージ。

つまり実績のない領域。ここに投入されるというプレッシャーはメンバーも大いに不安だったと思いますが、我々ファンも当然大丈夫かな?という不安を持ちました。

そんなわけで長い前振りですが、チケットを購入しそびれる→安くチケット出るのを待つ→でない→家族旅行でワイハへ→チケットでない→でない→でない

こんな間抜けなことをしていたらいつしか8月2週目も半ばにさしかかり焦ってまいりました。

自分ひとりいかなくても…

これだけでかい会場の朝いちばんで埋まらないことは別に仕方がない

 

言い訳なんていくらでもできます。

 

フェスの一日あたりのチケット販売枚数が66000枚とか噂にききましたので埋まるはずないじゃん!

とかも思いましたが…

 

過去にGRASS STAGEを埋められないアーティストは少なからずいたそうで半分くらいしか入らない事例もあったときくと

 

もし、埋まらないことで牧野真莉愛が悲しい思いをするとしたら…

メンバーが悲しい思いをするとしたら…

胸が締め付けられますよね。

そしてその現実を一緒に受け止めるのが我々の責務ではないか?

行く以外の選択肢がないじゃないですか。

これは乾坤一擲の大勝負。日本海海戦くらいの国難です。

大げさに言えば命を賭すレベルの現場。

ヲタク冥利につきます。行ってから泣け!

 

そのあたりの思いがアイドルの神様に通じたのか、木曜日の夜に取引相手の方がみつかったんです。地元駅付近、夜の取引でOKということで、金曜日は仕事最終日でしたがドラッグストアやワークマンでフェス用の諸々を買い込み、夜に無事取引しました。

 

翌朝…つまり決戦の日は早朝から水戸行きの常磐線普通列車グリーン車へ。

さらに水戸駅から会場直行のバスでひたちなか海浜公園へ。

 

人生初のフェス会場に胸がときめくよりも、期待と不安で張り裂けそうでした。

 

 

そしてPARKエリアのクロークの荷物入れがいつものより少し豪華なゴミ袋で

なんとも言えない声をだして必要最低限の装備をしていざ、GRASS STAGESTAGEへ!

 

 

果たしてグラスエリアへ入ると

その光景は残酷でした。テント前ですらガラガラだったんです。

過去の様々なアーティストだとその後方までびっしり埋まっていますので。

自分が到着したのは9:30くらいでしたから約1時間前。

 

Twitterに画像あげたらマジで?と言われました。自分来るようには思われていないんだなぁと思いましたが、まぁ行く行くと言って行かないのがファン *1ですので

 

 

 

後ろで見ようかと思ったんですけど両翼とくに上手奥が割とガラガラ

(撮影時は10:00近く)だったのでそっちを埋めようと。

このあたりはフェスに来たついでに娘。前で見たい人くるだろうし、せめてコールは先導したいもんね。

 

そして10:20

ロッキンの渋谷社長が恒例のGRASS STAGE朝の挨拶をします。

フェスの良さを自慢するというのがならわしらしいのですが、このような大規模フェスでクロークを設けたいと言ったら「あなた馬鹿ですか?」というニュアンスを言われたとのこと。

でも世の中はこういう既成のことに囚われない馬鹿が変えていくんだよなぁとしみじみ。7万人はいるフェス会場でクロークは見事に機能していて感心しましたから。

 

渋谷社長の話の前提はユーザーファースト。フェスの参加者にいかに楽しんでもらえるかを考えているのが伝わってきたので納得しきり。

ここから名演説が我々の心の導火線となります。

こちら様より引用させていただきました。

https://note.mu/kengaku_showby/n/nf45311b87822

 

彼女たちは昨年Lake Stageで鮮烈な印象を残した。何がすごいって、ロッキンのために特別なことをしたんじゃなくて、普段どおりのことをしていただけだということ

 

 

まさにモーニング娘。をこのフェスは発見したわけです。

 

ここのみ別引用。公開していいものか判断迷うので。

さらに

 

 ここに集まったのは、モーニング娘。を勝たせたいと思っている人と、その勝利を目撃したいと思っている人。勝たせたいじゃないですか!

 

 実際の言い回しは少し違うのですが要旨はこのとおりです。

 

このとき、会場を映し出したのを見て鳥肌が立ちました。

そして、後ろを振り向き、泣きました。

まだ何も成し遂げていないのに!

ただのオーディエンス見て泣けるんです。

ああ、この人たちは俺だ、と。

 

 

 

 

 

渋谷社長の呼び込みのもと入ってきたメンバーたちはフードを深く被り下をむいて

所定のポジションにつきます。

そして楽曲がかかった瞬間に涙腺決壊しました。

 

モーニング娘。がもっとも不遇だったときの名曲。

忘れ去られてもモーニング娘。であることを辞めずに命脈を保ち続けた誇り高きプラチナ期のはじまりの曲。

失われた時期への楽曲へのリスペクトなのか、朝一番だからなのかは

ともかくこの曲からはじまりました。

 

play.google.com

 

GYAO! / ギャオ

GYAO! / ギャオ

  • Yahoo Japan Corp.
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

 

gyao.yahoo.co.jp

 

スマホで見ている人はアプリでダウンロードしてね! 

 

中央に佐藤優樹。右翼に石田亜佑美。左翼に牧野真莉愛

攻撃的布陣ではじまる「みかん。

 

積極的に生きるんだ
人生は一回
笑う人に人集う
life is 「OH YEAH ONE TIME」

今日も明日も毎日は
24時間
どんな人も朝の陽に
包まれる

 

曇天の中に差す一筋の朝陽は彼女たちでした。

体感で30度に満たない気温からスタートできたのは最高の立ち上がりでした。

 

 

https://rockinon.com/quick/rijfes2019/detail/188187

セットリストです。

 

 

 

ROCK IN JAPAN FESTIVAL2019
GRASS STAGE 08/10(土)10:30〜

セットリスト
M1 みかん
M2 気まぐれプリンセス
M3 I surrender 愛されど愛
M4 恋愛レボリューション21(updated)
M5 シャボン玉
M6 ザ☆ピ〜ス!
M7 泡沫サタデーナイト!
M8 LOVEマシーン(updated)
M9 One・Two・Three(updated)
M10 青春Night
M11 Are you Happy?
M12 わがまま 気のまま 愛のジョーク
M13 What is LOVE?
M14 ここにいるぜぇ!

 

 

黄金期、プラチナ期、いわゆる道重リーダー期、そして現在とモーニング娘。の歴史の一端が伺えるセットリストでした。

 

49分55秒の奇跡。

この中で個人的にぶちあがったのは、M6 ザ☆ピ〜ス!の間奏。

往年のスタイルでの披露。そして間奏の台詞は

石川梨華以上のアイドル性を持つわれらが牧野真莉愛(まりあ様)でした。

歴史を超え、そして受け継がれてきたこの楽曲を6万人の前で彼女が

披露している。

ヲタクやってて良かったと実感しました。

 

怒涛のステージはM14 ここにいるぜぇ!で終わります。

 

私たちはここに

 

いるぜえ!

 

YES!Wonderland 歌は国境越えて
何処までも進むよ
YES!Wonderland 愛の翼を広げ
「I‘m Here」 今ここで叫ぶぜぇ!

 

まさに今ここに我々は立ちました。

 

YES!Wonderland 歌は国境越えて
何処までも進むよ
YES!Wonderland 愛の翼を広げ
「I‘m Here」 今ここで叫ぶぜぇ!
Break Through 自分をぶち破れ!

 

 そして、彼女たちと我々オーディエンスは

目には見えない

 

モーニング娘。’19という旗をここに立てたと思います。

 

すべての人に感謝を。

そして昨年同様この映像がこれなかった人々に届きますように。

 

勝者も敗者もいない世界で

彼女たちは

勝ちました。

 

文字通り自分をぶち破り、モーニング娘。の歴史を更新しました。

 

ありがとう。

 

 

その言葉しかありません。

 

 

*1:行かない行かないと言って行くのがヲタ