まりあ様をみてる

モーニング娘。'22の牧野真莉愛さんを眺めるブログ。

原文まま

おはようございまーす。はっちまん。です。

昨晩も飲んだくれて更新忘れちゃいまりあー。

 

さて、とても書きたいネタあるのですが、なかなか進んでいません。

 

という中で気になっている方もいると思うので数日前のネタより。

 

 

 

これが何か気になった方!

そうです、元を知りたいと思いますので紹介しちゃおう!

この内容は実はこの本に入っています。

 

 

 

 

 

シングル編に続きアルバム編が出たわけです。当然まりあ様の収録アルバムは1枚しかないのですが…

 

新加入ということで割と当時の新加入メンバーの話をインタビュアーが振ってくれていたり。

 

その中で、我らが吉野まり子先生の項目になります。

 

ちなみに、上野先生は、研修生実力診断の審査コメントでよく「我が軍の~」とかいうお茶目な先生です。知らない牧野ヲタは研修生実力診断一回は見て。

毎年5月にやるから!

 

 

売り物なので割愛する部分が多くなるのは申し訳ありません。

 

「彼女が面白いのは、研修生に入ると最初の”生タマゴSHOW!”の時に、入った子にはレポートを提出してもらうんです。 若干心配な子は2~3回書いて出してもらうんですけど、牧野はレポートが好きなのか毎回書いて持ってくる。もはや交換ノートになってますよ。彼女、1曲ずつ全部チェックしていて。」

 

まりあ様と言えば、譜久村聖先輩からいただいた誕生プレゼントのディズニーノートを自分の娘。ノート(覚えたこととかを書いている)にしているので有名ですが、

とにかく、こういう地道な作業をまったく怠らない。

レポートを出す必要性はもちろんないのですが、こうすることで歌の世界や舞台での演技に溶け込んで行っているんだろうなぁと思っています。

 

 

「それをデビュー寸前までやり通しました。初めの頃は”ここは音を外した”だけだったのが、そのうち”この歌のこのフレーズはこういう感情だから、こういう声質で歌いたい”っていう具体的なプランを書いてきて。名古屋公演、東京公演、大阪公演があると、公演ごとにマネージャーさんが録画や録音しているのを聴いて、”ここはいまいち思った音が出ていなかったから、もうちょっとマイクの使い方も考えなきゃいけない”とか。

 

 

勿論、研修生と言う組織としてこういう指導やレッスンをしているからこそではあるのだけれども、牧野真莉愛はかわいいだけでも研修生だったからでもなく、なるべくしてモーニング娘。になったことがわかるかと思います。

実力では劣るのは明白ですけど、ハロプロでエースとかエース候補って言われる人はこういう目に見えない部分がすごくて、そういうことを普段は全然触れもしない周辺スタッフが「当たり前」と思って接している環境がハロプロの良さだと感じます。

 

 

「前回やったことのある曲だと、”前やった時の真莉愛とは違う真莉愛を見せたい””この曲の歌詞はこうだから、こういうふうにアプローチしようと思う”とか。

もともと歌詞を読める子ですけど…」

 

その純粋なまでの想いが歌唱力としてなかなか上達していない事実はあるにはあるのですが、一方で歌唱力がこの舞台でかなり向上したと感じましたし、秋ツアーが楽しみでなりません。

 

 

吉野先生は、さらにレポートの話から別の側面の話をします。

課題と言うか歌うこととなったモーニング娘。の「ドッカ~ン カプリッチオ」のレポートとその解釈なのですが…

 

 

 

「”聞いてください”って私がお弁当を食べている横で延々と語るんです(笑)だいたい普通の子は、先生に近づかないんですよ(笑)彼女は大人が平気」

 

 

いかにもってエピソードですが、くだんの解釈3パターン考えてきて熱弁ふるうまりあ様は是非見てみたかったですよね。

 

先生はとある先輩ハロメンの名前を引用し話続けます。

 

「私がBerryz工房についていた時の嗣永桃子さんも、大人が大丈夫でしたね。スタッフ楽屋は居心地がいいって言って、”先生ここでお昼寝していい?”とか(笑)

みつばちまき先生に”ラブリーさが足りないと思う”とつっこんでみたり(笑)。大人へっちゃらという嗣永さんと牧野真莉愛の共通点

 

 

誰だ、はぶられてんだろって思ったヤツ!

 

 

売り物なのでまだ少し先もありますし、ほかの先生方もまりあ様話を少なからず書いていただいているので興味ある方は是非ご購入してみてください。

 

 

最近、まりあ様をかわいいとかスタイルがいいとかセンターにすべきとかエースだろとか褒めていただく声をよく伺えてとてもありがたく思っていますけれども、もし牧野真莉愛という子に今以上に興味を持たれるようになられることがあれば、ぜひ、牧野真莉愛という人の内面側に気を配って気づいてほしいなって思っています。

 

 

あ、個別握手とかではーちんに落ちたアナタ!

あの人も大人得意ですけどね。

 

 

f:id:makinomaria:20160704111925j:plain